美味しいレシピ備忘録

お料理したり、ハーブ育てたり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPバジル ≫ 【バジル】小さな本葉がでてきたよ

【バジル】小さな本葉がでてきたよ



バジルの芽が成長!少しゆっくりめですが…。

小鉢はバルコニーに出して日光に当ててたら、平日仕事から帰ってくるとカラッカラに乾いて芽が出なかったので、室内の窓際に置いといたんですよね。
そしたら夜まで土が湿ってる状態になり、「お!いい感じかな?」と思って数週間。
小さい本葉が登場してきました~!

土に直接種を蒔くと湿り具合がよく分からなかったので、薄く裂いたコットンに種を固定。
薄くすれば、根が伸びても詰まったりしないかなって。

なかなかいい案でした^^
水をかけても種は固定されてるからどこにいるか見えるし、根は順調に下に伸びるし♪

まぁここからが気を付けていかないと…。
水を切らさず、肥料も忘れずにあげて、密集してる芽を間引き!

バジルは生でもドライでもよく使うので、今年こそは収穫までいきたいところです!!
水やり忘れないでよ!私!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL